40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

42で生まれて始めて釣りをしてみた

今年は趣味を増やしたいと思ってた所に、友達から釣りのお誘いがあり一緒に行ってみることにしました。

ちなみに僕は本当に釣りをしたことが無くて、仕掛けの付け方はもちろん、竿やリールの使い方もよく分からない状態からのスタートです。

今回は東扇島の西公園に行ってきました。

朝の6時頃到着してよく分からないまま竿に糸を通して先っぽに仕掛けを付けて釣り開始です。

f:id:ryokuchayurai:20210121194638j:plain

結論から言うと、この日は16時位まで糸を垂らしてましたが一匹も連れませんでした。

一緒に行った友達も釣れてなくて、唯一ヒトデが引っかかっただけでした。

f:id:ryokuchayurai:20210121194455j:plain

せっかくなので今回思ったことを箇条書きしておこうと思います。

  • 糸を巻き取るのはクランクを回せば良いのは分かるけど、送り出すのはどうやんの?→正解はペールアームという半円形の金具を起こすでした(これすら知らんかった!)
  • 仕掛けはマジで消耗品!餌が消耗品なのは分かってたけど、仕掛けも海底に引っかかったりですぐなくなる
  • 竿も結構簡単に壊れる!今回持っていった安い竿は先っぽが折れてしまった!
  • イソメとか気持ち悪くて触れないと思ってたけど結構余裕だった
  • 投釣りすると信じらんないくらい遠くまで飛ぶ時あって気持ちいい!

まあ結構リラックスできました。でも次は釣りたい!

 

PS:家族に手ぶらで帰るのもアレなので、たいやき的なものを忍ばせておきました。

f:id:ryokuchayurai:20210121194650j:plain