40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

ソロキャンプ:青野原オートキャンプ場(神奈川県相模原市 )

4月に入ってやっと休みが取れたので平日から念願のソロキャンプに行ってきました。

今回は神奈川県相模原市道志川沿いにある青野原オートキャンプ場です。このキャンプ場は予約不要でフリーサイトです。

キャンプ用品を満載して出発です。

f:id:ryokuchayurai:20210408174453j:plain

 横浜市内の自宅からだと車で1時間足らずの近場なのであっさり到着。

これはキャンプ場入り口付近からの眺めです。料金は大人1人、車1台、テント1張りで3000円でした。デイキャンプだと半額です。

f:id:ryokuchayurai:20210408174649j:plain

テントなどを広げてくつろぎます。

f:id:ryokuchayurai:20210408175127j:plain

目の前には道志川が流れていて、川の流れる音と鳥のさえずりがなんとものどかです。

f:id:ryokuchayurai:20210408175545j:plain

ミネストローネを鍋いっぱい作りました。トマトジュースを使った手抜き料理ですが、家族と行ったときに作って以来ハマってしまって、これを飲みにキャンプしに来たと言っても過言ではありません。

ひと晩かけて飲もうと思ってましたが、ウマイウマイ飲んでたらあっという間になくなってしまいました。

f:id:ryokuchayurai:20210408175432j:plain

夜はテントではなく車中泊です。テントは飾り&荷物置き場です(笑)

敷布団を敷いているので家と大差ない寝心地です。カーテンはダイソーで100円の物を使っています。

ちなみに車種は日産ラフェスタ(初代)です。なんの面白みも無いファミリーカーですが、ベニヤ板を敷いて布団を敷けば足を伸ばして寝れるので、車中泊には向いています。

f:id:ryokuchayurai:20210408175840j:plain

 

色々と準備が終わったのでキャンプ場内を探検です。

場内には何箇所かトイレがあります。こういう仮設っぽいの以外にもウォシュレット付きのトイレもありました。

f:id:ryokuchayurai:20210408180149j:plain

炊事場も何箇所かありました。食器洗い用のスポンジや洗剤は無いので、必要なら持っていくか売店で買いましょう。ちなみにゴミ捨て場はなく、ゴミは持ち帰る必要があります。

f:id:ryokuchayurai:20210408180335j:plain

場内の何箇所かに自販機あります。この時期はホットもありました。あとアイスの自販機もありました。

f:id:ryokuchayurai:20210408181740j:plain

 

日が暮れてからは肉を焼いたり焚き火をしたり星空を撮影したりして過ごしました。(星景写真の事は別記事にしました

f:id:ryokuchayurai:20210408182452j:plain

あっという間に時間が流れました。もう1泊したい所でしたが予定もあったので午前中には片付けて帰宅しました。

ちなみにこのキャンプ場はチェックアウト15時なので、昼遊んでから帰ったりも可能です。

4月のうちにもう1回はソロキャンプに行きたいと思っています。次はどこに行こうかな。