40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

千葉県太東ビーチパークで夜空を撮ってみた

千葉の九十九里浜近辺に用事があって行ってきました。

そのまま帰るのももったいないなと思い、千葉で星がキレイな場所を調べた所、東浪見 釣ヶ崎海岸が紹介されていました。ここの鳥居と天の川を一緒に撮っている写真が素適だったので行ってみました。

ところが釣ヶ崎海岸はオリンピックのサーフィンの会場になっているようで、ただいま整備の真っ最中。鳥居には近づくことが出来ませんでした。

f:id:ryokuchayurai:20210412121951j:plain

まあ、この近辺の星がキレイなことには変わりないだろうと思い、近くの太東ビーチパークの駐車場に停めて夜を待つことにしました。駐車場は24時間開放されていて無料です。トイレと自販機がありました。夏は売店も開くのかな?

オリンピックの会場になるだけあって、サーフィンが盛んなようです。たくさんのサーファーが来ていました。

f:id:ryokuchayurai:20210412122532j:plain
近くには漁港があります。

f:id:ryokuchayurai:20210412122157j:plain

夜11:30頃から撮影を始めました。まずは鳥居の近くから太東ビーチパークの方を向いてタイムラプス動画を撮ってみました。うすーく天の川が映っています。途中バッテリー交換で一瞬だけ早送りみたいになっています。USB給電できるカメラが欲しい(笑)

Canon EOS Kiss x7
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
SS10sec ISO6400 F3.5
0:32 - 02:40 12秒毎に撮影

 

あとは砂浜から天の川を撮ってみました。

f:id:ryokuchayurai:20210412122934j:plain

Canon EOS Kiss x7
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
SS10sec ISO6400 F3.5

もっと天の川を濃く撮りたい。赤道儀が凄く欲しくなりました。

3時過ぎまで撮影後、車中で仮眠して朝に帰りました。帰り際、海から登る朝日がキレイでした。

f:id:ryokuchayurai:20210412123608j:plain