40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

スーパームーンの皆既月食

今晩、先ごろ皆既月食がありましたね。1年で月が地球に一番近づくスーパームーンと同時との事で、前日から月を撮る練習をしていたのですが、残念ながら横浜は曇っていて皆既月食は見れませんでした。

皆既月食が終わり、部分月食になった頃に薄雲の向こうに見えたので撮ってみました。

f:id:ryokuchayurai:20210526234501j:plain

うーん、欠けてるのか雲で隠れているのかイマイチよく分かりませんね。

EOS Kissを赤道儀用の微動雲台に載せて撮ったのですが、月の動きに合わせてカメラを微妙に動かすのが凄く楽でした。さすが天体用の道具です。

f:id:ryokuchayurai:20210526234720j:plain

ちなみにこれは前日に練習した写真です。250mm(35mm換算で400mm)で撮ったものをクロップしています(今日撮ったのも同様)。

f:id:ryokuchayurai:20210526234246j:plain

 次のスーパームーン皆既月食は12年後とのことなので気長に次回を待ちましょう。