40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

レンタルしたNikon Z5 のタイムラプス機能を試してみた

Nikon Z5にはカメラ内でタイムラプス動画を作る機能があります。最近はスマホにも当たり前のように付いてる機能なので特に珍しくも無いですが、Z5は元の写真も保持しつつ動画も作ってくれます。EOS Kiss X7では何百枚か撮った画像をffmpegで繋げていたのでカメラだけで出来るのは便利ではありますね。

ちなみにZ5はインターバルタイマー撮影とタイムラプス動画の2つの機能があって、どちらもタイムラプス動画を作ってくれますが、後者は動画だけを作る機能のようです。

で、自宅のベランダからも試したけどあんまり面白くないので、みなとみらいに行って試してきました。

ただ普通に撮るのもアレなので、赤道儀に載せて動きを付けてみます。

f:id:ryokuchayurai:20210528091719j:plain

2本撮って、それを繋げた動画がこちらです。繋げただけで特に何も加工していません。


www.youtube.com

撮り終わった瞬間に動画になってくれてその場で確認できるのはやっぱ便利ですね。

それにしても動くものが観覧車くらいしか映って無くて面白い感じの動画にはならなかったな。もう少し何か工夫して面白い動画を撮ってみたくなりました。

 

日に日にZ5が欲しくなってきていて、もう買ってしまいそうな勢いです。