40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

【真夜中の探訪】丹沢湖 千代の沢駐車場

去る6月8日、久しぶりに天気が良さそうだったので、星を撮りに出かけました。

いつも三浦ばっか行くのもアレなので、今回は丹沢湖に行きました。自宅から80分くらいです。

丹沢湖付近で車を走らせていたら鹿が2頭飛び出してきてビックリしました。助手席にカメラを置いていたので今考えれば即座に撮ればよかったのですが、ビックリしすぎて反応できないうちに道路を渡って行ってしまいました(笑)

丹沢湖畔にある千代の沢駐車場というところに車を停めて近くの橋から南側を撮ってみたのですが、南天は空が明るく雲も少し出ていたのであんまり星が見えませんでした。

f:id:ryokuchayurai:20210611215404j:plain

f:id:ryokuchayurai:20210611215425j:plain

この日は平日だったので少し写真を撮って早々に帰宅しました。

丹沢湖までの道は険しくなくて割と運転しやすかったのですが、思ったよりも南天が明るくて天の川が見えなかったのは残念でした。御殿場あたりの街の明かりの影響でしょうか?

北天は結構暗めだったので、北の空を撮るには良いかもしれません。