40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

ソーサリーの冒険記録紙アプリを作りました

小学生以来ぶりにソーサリーを買ったのでボチボチ遊んでみました。

1巻は1度だけ理不尽な死に方をしたのですが、思っていたよりも楽にクリアできました。

でも2巻は何度もやり直しています。

ていうか北門にたどり着いた時点で呪文を知らなかったらゲームオーバーって…。街に戻ってまた探せば良いんじゃないのかよ。←若干ネタバレなので伏せてます(笑)

 

で、やり直すときに面倒なのが、2巻のスタート時点まで冒険記録紙を戻すことですね。

(1巻の最初からやり直すなら新しい紙を用意すれば済むのですが、さすがにそれは面倒すぎる)

スマホで冒険記録紙アプリとか無いのかよと思って探したのですが、見つからなかったので自分で作ってみました。

 

アプリと言ってもブラウザで開けばインストール不要で使えます。

sorcery-adventuresheet.web.app

 

まずは、こんな感じででキャラを作ります。

f:id:ryokuchayurai:20211203115541p:plain

 

そうすると冒険記録紙ができます。本に付属の冒険記録紙と大体同じです(金貨&宝物は金貨のみにしました。宝物は装備および工芸品に書けば良いでしょう)。

f:id:ryokuchayurai:20211203115632p:plain

 

いちおうスマホでの操作を考慮して点数はスワイプで設定できるようにしています。

f:id:ryokuchayurai:20211203115733p:plain

 

名前を付けて保存ができます。これで2巻スタート時点に簡単に戻せたりします。ちなみに通常はオートセーブなので手動でセーブする必要はありません。

f:id:ryokuchayurai:20211203120055p:plain

 

ダイスロール機能もあります。勢い余ってダイスが机から落ちることもなくなります。

f:id:ryokuchayurai:20211203120138p:plain

 

運試し機能も。

f:id:ryokuchayurai:20211203120222p:plain

 

怪物対戦表です。

f:id:ryokuchayurai:20211203120323p:plain

ホントは自動で戦闘できるようにしようと思ったのですが、戦闘シーンによっては複雑な判定があったりするので、攻撃力を求める機能だけに留めました。

 

さらに履歴機能も付けました。能力点の推移と過去に対戦した敵が見れるようになっています。

f:id:ryokuchayurai:20211203120422p:plain

 

ちなみに、このアプリはブラウザで使う以外にインストールすることもできます。ブラウザのメニューに「Sorcery!冒険記録紙をインストール」や「アプリをインストール」や「ホーム画面に追加する」みたいなのがあったらタップすればインストールされます(OSやブラウザによっては対応していません)

 

まだ作り込みたい所は色々あるのですが、いちおう必要な機能は作り込めたと思うので、まずはテストプレイしようと思います。

アナランド人の諸兄姉も良かったら使って下さい。冒険に役立てば幸いです!

 

2022/5/21追記:アプリのURLが変更になったため更新しました。