40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

ソーサリー(Sorcery) 冒険記録紙アプリ v1.1

引き続きソーサリーやってます。

なんとか3巻までクリアしましたが、なかなか苦労しましたね。(ヘビ3匹しか倒せなかった!)

ある場所に着いた時に手がかりが無いと即ゲームオーバー的な事が多くてやり直しが辛いです。

が、自作の冒険記録紙アプリのおかげでだいぶ手間が軽減されてます。手前味噌で恐縮ですが(笑)

 

で、3巻まで冒険記録紙アプリを使ってみて、気になったところを改善しました。

f:id:ryokuchayurai:20211209212041p:plain

  • 削除は完全に削除するんじゃなくて斜線を引くようにしました
    • 一時的に武器を手放す時とかがあったので
    • 手書きの場合も斜線で消す人が多いと思うし、履歴として残ったほうが楽しいと思う
      • Xボタンを押せば完全削除も可能です
    • 削除済みは表示しないフィルタも付けました
  • 上書き保存できるようにしました
    • 名前を付けて保存+読み込みがあれば事足りると思ってましたが、やっぱり上書き保存はあったほうが便利
  • 能力点などを増減させる時、いくつ増減させるのかわかりやすくしました
    • スワイプ入力って相対的な値入力は分かりにくくて、いくつ増減させたのかわかんなくなっちゃうケースがありました
    • ホントは怪物対戦表のほうも改善したいのですが、そっちは保留
  • ボタン類を下端に並べるようにしました
    • こっちのほうがスッキリしてると思います
  • しおり・メモ機能を追加しました
    • とりあえずしおりが欲しかったので追加しました
    • 冒険記録紙とは別枠で保存されます
  • 対戦相手に味方フラグを追加しました
    • 味方が一緒に戦うケースが結構あるんですよね
      • まあフラグONでも見た目上だけの違いでしかないですけどね
  • 履歴の対戦相手を対戦単位で区切る(ややスペースを開ける)ようにしました
  • その他、細かいバグ修正

けっこう盛りだくさんの内容になっています。

 

アプリのおかげで、冒険記録紙をある時点に戻す事に関しては手間がゼロになりました。

 

あとは、再挑戦時に同じ敵やアイテムをまた入力するのが結構だるいので、次はここをなんとかしたいと思っています。が、少し手間が掛かりそう。

 

手書き+サイコロだと机に向かってやらなきゃならないけど、アプリならベッドやソファで寝転びながらでも出来るので、少しお手軽です。

昔プレイされてた方もそうじゃない方も、興味があったらプレイされてみてはいかがでしょうか。

sorcery-adventuresheet.web.app


2022/5/21追記:アプリのURLが変更になったため更新しました。