40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

IKEAのゲーミングデスク UTESPELARE (ウーテスペラレ) を買った

最近は自宅で仕事をしているのですが、10年以上前にIKEAニトリかで買った机で作業していました。

150cm x 60cm の板に好きな足を選んで取り付けるタイプの超シンプルな机なのですが、長年の荷重により中央がたわんできてしまいました。

f:id:ryokuchayurai:20220404092127j:plain

写真をよく見ると左右のモニターが中央方向に向かって傾いているのが分かると思います。

買い替え時かと思い、ネットでこの机と同じくらいのサイズで探していたのですが、ピンとくるのがなくて放置していました。

 

先日、家族の机を買うのにIKEAに行った際にたまたま売っていたゲーミングデスクがサイズ的にも機能的にも値段的にも良さそうだったので購入してみました。

www.ikea.com

車で持ち帰ったのですが、かなり大きいので小型車だと持ち帰るのは厳しいかもしれません。

梱包重量が30kg以上あるので結構重いです。

でも組み立て自体は簡単で、同梱の六角だけで組み立てられます。それでも重量はけっこうあるので、大人二人で取り組んだ方が良いでしょう。

 

で、配置した写真がこちら

f:id:ryokuchayurai:20220404100753j:plain

160x80cmで元々使っていた机より一回り~二回り広くなりました。

ノートPCの裏に外付けディスプレイを置く配置だと奥行に余裕がなかったで嬉しいです。

机表面は艶消し仕上げで美しいのですが、指紋が残りやすいので、気になる人はマットとか敷いた方が良いかも。

 

天板は長辺の片方がえぐれていて、えぐれている方を奥に向けるとコードを通しやすい大きな穴になります。

逆にえぐれている方を手前にすると体を深く入れることができます。

えぐれている方を手前にしてもコードを通す隙間はあるので、好みで決めれば良いと思います。

はえぐれを奥にしました。

 

机奥はメッシュになっていて、熱や埃がたまりにくくなっています。

f:id:ryokuchayurai:20220404101543j:plain

 

机下に電源タップ類を収められる網が付いています。おかげで机上がスッキリしました。

網はフックに引っ掛ける式で取り外しも簡単なので、配線作業がしやすいです。

f:id:ryokuchayurai:20220404101427j:plain

 

高さは68~78cmまで2cm間隔で調節可能です。

f:id:ryokuchayurai:20220404101714j:plain

 

これでお値段14,990円です。このサイズの机としてはコスパ高いのではないでしょうか。

ゲーミング用デスクという位置づけですが、派手なラインとかピカピカ光るLEDとかは付いていないので、僕のように単純に大型の机が欲しい人にも良い選択なんじゃないかと思います。