40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

ブロック塀に突っ込んで廃車になった話3:そして次の車を購入

前回、ラフェスタが面白味のない車で次はもうちょっと面白味のある車を買おうと思ってたら事故で廃車になりその機会が思ってたよりも早く訪れた、という所まで書きました

 

そもそもの話をすると、僕は車にお金を掛ける価値観が無いので、予算は限りなく低いんですよね。40歳超えても新車なんて買ったことないし、買うのはいつも60万円以下の中古車です。

今回もそのくらいの予算で探し始めました。

 

検索すると出てくる車はだいたい決まっていて、ノート、フィット、デミオなどのコンパクトカーが多いです。

僕は3列シートがゆとりがあって好きなのですが、それだとラフェスタプレマシーが多いですね(両方乗ってた事ある)。

 

そんな中、たまにベンツやBMWなどの外車も出てきます。

外車は壊れやすそうというイメージがあって普段なら敬遠するのですが、ラフェスタの凡庸さの反動から、まあ一生に一度くらいは外車に乗るのも良いかもなという気分になり、いちおうチェック。

そんな中で1台の車が目に留まりました。

VOLVO V50です。

f:id:ryokuchayurai:20220418092242j:plain

VOLVOというと20年以上前に角ばったモデルが流行っていて、免許取り立てだった当時ひそかに心惹かれていました。

赤なのも鮮やかで良いんじゃないの?と思いさっそく相模原の車屋に連絡し見に行きました。

 

見た感じは外装も内装もキレイ。10年落ちの車ですが、ぜんぜん古臭くありません。

さらにサンルーフ付き。

試乗もさせてもらったのですが、ラフェスタと違って重厚感があります。

2列シートですがトランクは広いので家族4人+犬1匹で旅行とかも問題なさそう。

 

値段は総額で60万程度。仮に大ハズレだったとしてもダメージでかくて立ち直れないというほどの額ではありません。

赤でカッコいいし、一生に一度くらい外車も良いだろう。そう思って即決してやりました。

 

今回、思いがけない事故で車を失った訳ですが、その点はそんなにショックでもなく、むしろ買い替える良い機会になったと思ってます。

ただ、他人に迷惑をかけてしまったのは申し訳なく思っています。幸い保険屋とのやり取りも進みだしているようなので、1日も早く修復が行われる事を願っています。