40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

アクションRPGを制作中

以前ドット絵を描いたときにゲームでも作ってみようかと思ったのですが、6月頃から実際に作り始めました。

僕はふだんソフトウェア開発を生業にしており、ゲーム制作は仕事に近しい作業が多いので非日常感が少ないです。

それを趣味のブログに書くのはちょっと抵抗があったのですが、最近は余暇はゲーム制作が主だし、将来ふりかえったときに「そういやゲーム作ってたな」という思い出が抜け落ちるのは寂しい気がしたので書くことにしました。

 

ジャンルはアクションRPGにしました。ホントはオンラインRPGにしようかと思ったのですが、ゲーム制作初心者にはハードルが高いと思ったので。

実際に作り始めてみて、僕はゲーム制作に関してズブの素人なのだと実感しています。

(簡単なゲームしか作ったことないので当たり前なんですけどね)

絵、音楽、シナリオが素人なのは最初からわかっていましたが、そもそものゲームデザイン(戦闘システムとか成長システムとか)も具体的に考え出すとよく分からなくなってしまいます。

 

いまだにゲームデザインを詰められていない状況なのですが、それでもアクションRPGで必要と思われる要素は作ってみました。


www.youtube.com

絵やアニメーションや挙動はまだ全然適当ですが、ゲームっぽい要素は作れたんじゃないかと思います。

あとはゲームデザインを詰めて、シナリオを書いて、絵も可能な限り丁寧に描いて、作曲はよくわからないから作曲サービスを使うか誰かに頼むかして、それらを組み上げれば完成です。

つまりまだ先は長そうです。たぶん今年中に完成しないんじゃないかな(笑)

 

最終的にはSteamでリリースできたら良いな。