40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

RICOH THETAを購入

だいぶ前から気になっていた全天球カメラのRICOH THETAですが、仕事で使う用事ができたので今更ですが購入しました。

仕事で使うということもありフラッグシップモデルのZ1です。約12万円。もう少しでフルサイズのカメラに手が届きそうな値段です。

スマホよりはだいぶ小さいですがずっしりとした重量感があります。

昨今、不動産や建築の業界でのビジネスユースが増えているらしく、僕の仕事もそれ関連のアプリ開発になります。

 

撮影した画像はスマホで見れるのですが、THETA360というサイト経由で共有やサイトへの埋め込みもできます。

試し撮りしたものをいくつか載せてみます。

 

自宅前

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

車の中

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

みなとみらいドッグヤードガーデン

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

以前THETAの画像見たときはグルグル回せて面白いけど画質は荒い印象でした。

Z1に関しては正面の画質は思ってたよりもシャープでけっこう良いですね。VRゴーグルで見ると割と臨場感あります。

 

せっかく買ったからには仕事だけじゃもったいないので色々撮ってみたいと思います。