40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプトル50で月を直焦点撮影

今日は今年最後の満月です。自宅のベランダから撮影してみました。 ラプトル50にZ5を繋げての直焦点撮影です。600mmなのでまあまあ大きく写せました。 12月の満月はコールドムーンって言うんですね。2021年の満月としてはもっとも小さい(遠い)そうです。 …

夜のみなとみらいを散歩

暇だったので夜のみなとみらいを散歩しました。 インターコンチネンタルホテルの前の橋(女神橋というらしい)初めて渡りました。完成から既に1年が経っているようです。

超運動不足の40代が高尾山を登ってみた

今年の7月くらいから外出が減って、酷いときには1度も外出しない週があるほどの引き篭もりになりました。 実感できるくらい体力が落ちてしまい、少し外出しただけで疲れてしまい昼寝が必要なほどに。 さすがにヤバいだろうと思い、10月の終わり頃から犬の散…

ソーサリー(Sorcery) 冒険記録紙アプリ v1.1

引き続きソーサリーやってます。 なんとか3巻までクリアしましたが、なかなか苦労しましたね。(ヘビ3匹しか倒せなかった!) ある場所に着いた時に手がかりが無いと即ゲームオーバー的な事が多くてやり直しが辛いです。 が、自作の冒険記録紙アプリのおか…

ソーサリーの冒険記録紙アプリを作りました

小学生以来ぶりにソーサリーを買ったのでボチボチ遊んでみました。 1巻は1度だけ理不尽な死に方をしたのですが、思っていたよりも楽にクリアできました。 でも2巻は何度もやり直しています。 ていうか北門にたどり着いた時点で呪文を知らなかったらゲームオ…