40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガ倉庫で星グル写真

天気が良かったので赤レンガ倉庫を南側から北向きに撮ってみました。北極星を中心に円弧を描いてくれるんじゃないかと期待して。 ただ、この日は月が明るかったのと、撮影中にバイクで乗り入れてヘッドライトを付けっぱなしにしている若者たちが来たので、粘…

天の川の撮影に挑戦してみた3日間

2月から星景写真を撮り始めて、比較明合成は楽しいんだけど、やっぱり天の川を撮ってみたい!と思い立ち、夜中に三浦の城ヶ島に行ってきました。 でも、ミスが重なり撮影できるまでに3日掛かってしまいました。 1日目 これまでの感じだと横浜市内では天の川…

【真夜中の探訪】港の見える丘公園

22:30頃、仕事の途中の息抜きに港の見える丘公園に行ってきました。僕はよく港が見える丘公園と言ってしまうのですが、港のが正解です。 正面っぽい入り口からはこんな感じです。 そこからまっすぐ進むと展望台が見えてきます。週末ということもあり、人もチ…

マントルランタンを買ってみた:SOTO レギュレーターランタン ST-260

友人にガソリンランタンを教えてもらいました。マントルという網のような繊維を灰化させたものを発光させる仕組みのようで、マントルをあらかじめ焼いて灰化させる必要があったり、灰化したマントルは非常に脆いらしかったりで面倒くさそうなイメージでした…

近所の公園で夜空を撮影してみた

昨晩は雲ひとつない快晴で月も暗めだったので、試しに近所の暗めの公園で撮影してみました。正式名称はなんていう公園なんだろう?里山ガーデン?谷戸カキツバタ園? 街灯もなく真っ暗でかなり不気味です。暗くてよく分かりませんでしたが池?があるようで、…

朝の羽田空港:人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身は分からない

最近妻がミスタードーナツでピエール・マルコリーニとコラボした商品を買ってきて悦に浸っていました。ちょっと調べてみたらミスドのコラボ商品じゃなくて本物のピエール・マルコリーニのチョコは4粒で1600円とかしてました。1粒400円(笑) どんだけ美味いの…