40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルしたNikon Z5 のタイムラプス機能を試してみた

Nikon Z5にはカメラ内でタイムラプス動画を作る機能があります。最近はスマホにも当たり前のように付いてる機能なので特に珍しくも無いですが、Z5は元の写真も保持しつつ動画も作ってくれます。EOS Kiss X7では何百枚か撮った画像をffmpegで繋げていたのでカ…

スーパームーンの皆既月食

今晩、先ごろ皆既月食がありましたね。1年で月が地球に一番近づくスーパームーンと同時との事で、前日から月を撮る練習をしていたのですが、残念ながら横浜は曇っていて皆既月食は見れませんでした。 皆既月食が終わり、部分月食になった頃に薄雲の向こうに…

レンタルしたNikon Z5 の試し撮りに真鶴岬に行ってきた

星を撮るには天気が微妙だったのですが、Z5で撮りたくなったので真鶴岬に行ってきました。自宅から90分弱です。 真鶴岬は海岸まで降りる道がしっかり整備されているので暗くても危険は感じませんでした。ライトは必須ですけどね。ただし海岸は石がゴロゴロし…

Nikon Z5をレンタルしてみた

これまでEOS Kiss X7という8年くらい前の入門機カメラを使っていましたが、だんだんフルサイズのカメラを使ってみたくなりました。当世風に言うならこれが沼なんでしょうね。 調べた中ではNikonのZ5がコスパ的に良さそうだったのですが、それでも本体だけで1…

犬乗ってますステッカーを作ってみた

たまに車の後ろに Dog in car みたいなステッカーを貼っている人が居ます。我が家も貼ってみようかと思ったのですが、うちの黒いプードルのイメージにあうステッカーがなかなか見つからなかったので自分で作ってみることにしました。 これが我が家の犬です。…

星がキレイなところを求めて爪木崎に行ってきた

これまで三浦の城ヶ島や千葉の太東ビーチ、富士の麓など、横浜と比べて星がキレイに見える所に行ってみましたが、もっともっとキレイに見えるところに行きたくなりました。 どのくらい正確なのかは分かりませんが、こちらの光害マップによると城ヶ島や太東ビ…