星がキレイなところを求めて爪木崎に行ってきた
これまで三浦の城ヶ島や千葉の太東ビーチ、富士の麓など、横浜と比べて星がキレイに見える所に行ってみましたが、もっともっとキレイに見えるところに行きたくなりました。
どのくらい正確なのかは分かりませんが、こちらの光害マップによると城ヶ島や太東ビーチや麓は光害による影響をそれなりに受けてしまっているようです。
この地図によると、伊豆の南端あたりが結構良さそうに見えたので良い感じのロケーションを検索してみたところ、爪木崎という場所にはステキな灯台があってそれを前景にしている写真を撮っている人が結構いるようだったので、去る4月26日の夜中に行ってみました。
横浜からだと3時間ちょっと掛かりました。遠かった。でも険しい山道という程ではありませんでした。カーブは多かったですが。
爪木崎の駐車場は有料のようですが、夜間は人が居なかったのでそのまま停めて灯台の方へ向かいました。
道中こんな感じです。
10分歩いたかどうかくらいで灯台が見えてきました。
こんなお誂え向きなオブジェもありました。
ただ、この日は少し雲があったのと、ほぼ満月で星はほとんどが見えませんでした。正直、満月の明るさを完全に舐めてましたね(笑)マジで初心者丸出しです。
でも月明かりに濡れる灯台は本当に綺麗だったので撮影してみました。
こちらはタイムラプスです。
前にみなとみらいでほぼ満月の日に撮った時は月の影響はほとんど感じなかったのですが、あれはそもそも周りが明るすぎて影響を感じなかっただけでした。ホントに他の光がない所に行くと満月って物凄く明るいんですね。
なので次こそは真っ暗な日に来たいと思います。でも往復6〜7時間かかるので平日は無理。近くのキャンプ場でキャンプを兼ねてとかが良いかもしれません。