40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

みなとみらいの夜空を比較明合成・リベンジ

前回、赤レンガ倉庫の近くで1時間ほど撮影したものを比較明合成しましたが、星の絶対量が少なくてなんとも地味な仕上がりになってしまいました。

リベンジの機会を狙って日々天気をチェックしていて、ようやく昨晩はスッキリ晴れたので満月ではあったのですが撮影に行ってきました。

普段、天気なんて雨が降るかどうかが一番の関心事だったのですが、星空を狙うと晴れているかだけでなく雲があるかどうかにも関心が行きます。日々の関心事が増えるのって楽しみが増えるのと同義で悪くないですね。

 

今回は場所と方角を変えてみました。星は北極点を中心にして回転しているので、そこが中心になるように撮影すればキレイな円運動を撮影できるんじゃないかと考えました。

なので北向きで撮影できるスポットをGoogleマップで探した結果、みなとみらい線馬車道駅近くの北仲通北第二公園が良さそうに見えたので、そこにしました。

正確にはその近くの水際線プロムナードですね。

f:id:ryokuchayurai:20210228122104j:plain f:id:ryokuchayurai:20210228122245j:plain

北極点の方を撮ってみたのですが、明るい星が無くてまた地味な画にになりそう。

f:id:ryokuchayurai:20210228122614j:plain

周りを見ると西寄りに明るめの星が見えたので、予定を変更してランドマークタワーを前景にして西の空を撮影してみました。

今回はより多くの星が映るようにシャッタースピードを2秒から10秒にしてみました。F3.5はこのレンズの限界です。シャッタースピードを長くした分、ISOは低めにしました。

f:id:ryokuchayurai:20210228122821j:plain

今回は椅子とブランケット、ダイソーで買ったヘッドライトを装備に加えました。

f:id:ryokuchayurai:20210228123017j:plain f:id:ryokuchayurai:20210228123049j:plain

ヘッドライトは100円とは思えないほど使えました。安物のレリーズなのでバックライト付かないので、これで照らして確認できました。

椅子とブランケットは、この日の気温は4℃で寒くて座ってられませんでした(笑)

こんな感じで0時〜2時くらいまで15秒毎に撮影です。

f:id:ryokuchayurai:20210228123553j:plain

kindleで本でも読もうと思ってたのですが、寒すぎてそんな気分になれず。ぼーっと考え事をしてました。

500枚くらい撮影し、体が芯から冷え切った所で帰りました。

それを比較明合成+フィルターを掛けた結果がコチラです。

f:id:ryokuchayurai:20210301085827j:plain

うん、今回は星が沢山写っていて悪くないんじゃないでしょうか?右側(北寄り)は日周運動が円弧を描いていてキレイです。

ロープウェイの支柱が少しピンク掛かっていたので、少しピンクを強調するフィルターにしてみました。ラブロマ1巻(新装版)の表紙の色味を意識しつつ。

ラブロマ 新装版(1) ラブロマ 新装版 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

割と安物の機材でこのくらい撮れればひとまず満足です。

夜中に独りで外に居るのって寂しいけど僕は結構キライじゃないみたいなので、またいずれチャレンジしたいですね。今度はもっと暗いところでも良いかも。