40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらいの夜空を比較明合成・リベンジ

前回、赤レンガ倉庫の近くで1時間ほど撮影したものを比較明合成しましたが、星の絶対量が少なくてなんとも地味な仕上がりになってしまいました。 リベンジの機会を狙って日々天気をチェックしていて、ようやく昨晩はスッキリ晴れたので満月ではあったのです…

夜空を撮影して比較明合成してみた

7年くらい前、二人目の子どもが産まれた頃に子どもを撮影したいという妻の要望に答えて一眼レフカメラを買いました。 一眼レフと言っても、本当に入門機のEOS Kiss X7という機種で、もやは値段も覚えてないのですが、今調べると3万くらいのようです。→追記:…

【真夜中の探訪】ポートサイド公園

23時過ぎに仕事が終わり、気分転換にポートサイド公園を訪れました。 ここは横浜駅からベイクォーターを抜けて徒歩10分くらいの場所にあります。 ベイクォーターから発着しているシーバスが通る川沿いが公園になっているので、昼間であればシーバスの往来が…

憧れのスイス・アーミーナイフ

子どもの頃、家に父のビクトリノックスの赤いナイフがあって凄く憧れました。 ナイフだけじゃなくハサミや栓抜き、缶切、さらには楊枝まで付いてて、まるでスパイグッズみたいに見えました。アウトドアに興味ない父がなぜ持っていたのかは知りませんが、おそ…

【真夜中の探訪】横浜港大さん橋

最近、夜中にドライブするのが楽しいです。 ドライブっていいんですよね。運転中は運転しかすることが無いので考え事するのに持ってこいです。 で、どうせドライブするなら夜中の横浜の様子でも写真に収めようかと思い立ちました。 今回は横浜港の大さん橋で…