40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

二大スポーツ観戦くらべ サッカー vs 野球

横浜マリノスベイスターズがそれぞれ無料招待のキャンペーンをやっていました。

妻が応募したところ幸運にも両方に当選したので、せっかくなので家族で観に行ってきました。

 

ちなみに僕は普段はサッカーも野球も興味がありません。

野球は20年以上前に観戦したことがありますが、サッカーの生観戦は人生初です。

テレビも含めた観戦も両方ともほとんどありません。

もちろんプレイ経験もありません。

 

どちらの競技も面白さをわかっていない人間なわけですが、そんな人間が観戦した場合、どっちのほうが楽しく感じるのでしょうか?

感想を書いてみたいと思います。

 

サッカー

6月25日のマリノスレイソルの試合を観に行ってきました。

前半だけでマリノスが3点、後半に更に1点追加していたので、割と盛り上がるシーンが多い試合だったと思います。

声出し応援は禁止のようで、太鼓と手拍子による応援でした。

が、ゴールに迫ったり、シュートが決まると、さすがに歓声があがりました。

僕もシュートが決まると「おおー!」と声が出ました。

 

なのですが、総合的に見ると結構淡々と進むんだなぁという印象でした。

試合後のインタビューやMVPを決めたり表彰したりもあったけど、正直テレビで観戦して知っていた範囲のことが淡々と進んでいる印象でした。

試合中はテレビと比べて解説が無い分、より地味に感じましたね。

ハーフタイムはチアリーダーの方々が出てきたと思うし、ビジョンに顔が写った人にプレゼントの企画があったりしましたが、そこまでの盛り上がりは無かったように思います。

 

野球

6月30日のベイスターズ対タイガースを観てきました。

こちらも太鼓と手拍子による応援が主体でしたが、サッカーよりは声出しが許容されている印象でした。

野球の応援というとラッパの印象でしたが、ラッパは多分録音されたものが流されてたと思います。

 

1回の裏にベイスターズが4点取り、序盤から盛り上がるシーンがありました。

3ストライクでアウトを取るたびにDJのコールがあったり、サッカーよりも演出が派手な印象でした。花火が上がったりもしましたし。

 

球場全体の雰囲気としても、売り子の女性が歩いていたりしていてお祭り騒ぎ感がとても強かったです。

回の間にサッカーと同様にビジョンに顔が写った人にプレゼントの企画があったり、チアリーダーが出てきたりしました。

それ以外にもファンの人が参加するゲーム(フライキャッチとか)があったりして、試合以外のエンタメ要素が多かったです。

 

平日で子どもが一緒だったので6回終了時に帰りましたが、そこまででも非日常を強く感じました。

 

まとめ

競技観戦自体は、どっちも面白かったです。

サッカーはゴールに迫れば盛り上がるし、野球はランナー溜まったときの期待感が楽しいです。

うちの家族としてはサッカーほうが分かりやすかったようです。

 

全体的な雰囲気でいうと野球のほうがお祭り感=非日常感が強くてよかったですね。

野球のほうが試合時間が長く合間が多いので、イベントの数も多いですし。

 

妻の意見ですが、サッカーは感染症対策で1席空けて座る対策が取られていて、それが窮屈じゃなくてよかったと言ってました。

 

僕個人としてはもう1回観に行くなら非日常感の強い野球かなと思います。