40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

レンタルしたNikon Z5 の試し撮りに真鶴岬に行ってきた

星を撮るには天気が微妙だったのですが、Z5で撮りたくなったので真鶴岬に行ってきました。自宅から90分弱です。

真鶴岬は海岸まで降りる道がしっかり整備されているので暗くても危険は感じませんでした。ライトは必須ですけどね。ただし海岸は石がゴロゴロしているので足元注意です。周りには釣り人の姿もありました。

海岸に降りた時点では月が煌々と輝いていたし雲も多かったです。岬なので三方向が海に囲われていて開けているので空は撮りやすいと思いました。

月が沈むのを待ちつつZ5で撮ってみたのですが、暗い場所でもキレイな写真が撮れました。

f:id:ryokuchayurai:20210525102129j:plain

三ツ石と呼ばれる岩を撮ってみました。肉眼では見えない岩と岩の間のしめ縄も写っています。暗すぎてピントを合わせるのに苦労したのですが、それでもまだ合いきってないかな?

f:id:ryokuchayurai:20210525102655j:plain

月が沈んでも雲がなかなか切れず、もう諦めて帰ろうかと思い始めた時に一瞬だけ空が見えたので撮影しました。

F4.0、シャッタースピード15秒、ISO5000で薄っすらと天の川が写りました。ちなみに肉眼では天の川はほとんど見えませんでした。

f:id:ryokuchayurai:20210525104759j:plain

もっと設定を変えて撮りたかったのですが、この後はまた雲が出てしまい切れることはありませんでした。

拡大してみてみます。シャッタースピードが15秒なので少し星が流れていますが、それでもシャープに写っている印象です。ノイズ感は少しあるかな?

f:id:ryokuchayurai:20210525111151p:plain

もっと明るいレンズでシャッタースピードを早める or ISO下げる、もしくは赤道儀で追尾して撮ったら、キリッとしてノイズの少ない写真が撮れそうです。


嗚呼Z5、もっと使い込んでみたくなりました。もう買ってしまおうかな。