40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

2022-01-01から1年間の記事一覧

RICOH THETAを購入

だいぶ前から気になっていた全天球カメラのRICOH THETAですが、仕事で使う用事ができたので今更ですが購入しました。 仕事で使うということもありフラッグシップモデルのZ1です。約12万円。もう少しでフルサイズのカメラに手が届きそうな値段です。 スマホよ…

アクションRPGを制作中

以前ドット絵を描いたときにゲームでも作ってみようかと思ったのですが、6月頃から実際に作り始めました。 僕はふだんソフトウェア開発を生業にしており、ゲーム制作は仕事に近しい作業が多いので非日常感が少ないです。 それを趣味のブログに書くのはちょっ…

二大スポーツ観戦くらべ サッカー vs 野球

横浜マリノスとベイスターズがそれぞれ無料招待のキャンペーンをやっていました。 妻が応募したところ幸運にも両方に当選したので、せっかくなので家族で観に行ってきました。 ちなみに僕は普段はサッカーも野球も興味がありません。 野球は20年以上前に観戦…

USJに行ってきた

6月の初旬にUSJに行ってきました。 関東在住ながらこれまでに2回行ったことがあったのですが、その時は子どもが小さかったので子ども向けアトラクション以外はほとんど乗りませんでした。 考えてみればディズニーも子どもが小さいときに行ったキリで、やはり…

犬乗ってますステッカーを作ってみた part 2

前に犬乗ってますステッカーを作って車に貼っていたのですが、車を乗り換えたので作り直しました。 前回同様、InkScapeでデザイン→Photoshopでカットパスを作成→HitLabelさんで印刷してもらいました。 VOLVOマークはやりすぎかなと思ったのですが(笑)、家…

VOLVO V50 納車

事故で廃車になったので中古のVOLVOを買ったわけですが、ゴールデンウィーク初日に納車となりました。 さっそく家族旅行やドライブに活躍しています。 せっかくなので映えそうな所で撮ってみました。 1週間くらい乗ってみた感想です。 革のシートがすごく気…

ブロック塀に突っ込んで廃車になった話3:そして次の車を購入

前回、ラフェスタが面白味のない車で次はもうちょっと面白味のある車を買おうと思ってたら事故で廃車になりその機会が思ってたよりも早く訪れた、という所まで書きました。 そもそもの話をすると、僕は車にお金を掛ける価値観が無いので、予算は限りなく低い…

ブロック塀に突っ込んで廃車になった話2:廃車になった日産ラフェスタ(初代)の思い出など

前回書いた通り、事故で左フロントが大破したため、廃車にすることにしました。 乗っていたのは日産のラフェスタ(初代・B30)という車で、購入したのは1年半くらい前です。 その前はマツダのプレマシーに乗っていたのですが、15年落ち11万キロ突破という状…

ブロック塀に突っ込んで廃車になった話1

某日の午後、いつものように自宅で仕事をしていたら妻から電話がありました。 「どうしよう!車で壁にぶつかっちゃった!」 だいぶ慌てている様子。 近所のようだったので徒歩で向かってみると、そこには倒れたブロック塀と左フロントが大破した我が家の車が…

防湿庫を購入

カメラをお持ちのみなさん、保管ってどうしてますか? 僕は今まで机の上に放置していました(笑) でも趣味の道具こそ大事にした方が楽しいんじゃないかとふと思ったんですよね。お父さんが釣り竿やゴルフクラブを磨くイメージ。 もちろん大事にした方が長く…

三浦・城ヶ島・馬の背に星を見に行ってきた

晴天で星が良く見えそうだったので、久しぶりに城ヶ島の馬の背に行ってみました。 AM3:40。僕以外にも撮影している方が結構居ました。 馬の背洞門は城ヶ島公園入口の少し手前から入れるハイキングコースで行くことができます。 真っ暗ですが道は整備されてい…

IKEAのゲーミングデスク UTESPELARE (ウーテスペラレ) を買った

最近は自宅で仕事をしているのですが、10年以上前にIKEAかニトリかで買った机で作業していました。 150cm x 60cm の板に好きな足を選んで取り付けるタイプの超シンプルな机なのですが、長年の荷重により中央がたわんできてしまいました。 写真をよく見ると左…

久しぶりにWindowsPCを買った

ここ10年近くMacを使っていましたが、Macじゃないと困ることは少ないしWindows11を使ってみたかったので、久しぶりにWindows機を買ってみました。 買ったのはASUSのROG Zephyrus G14というゲーミングノートPCです。 Ryzen 9、GeForce RTX 3060、SSD1TB、メモ…

新型コロナに罹った話

ここのところ、家族全員新型コロナにやられて倒れていました。 最初、長男が高熱を出したので医者に連れて行ったところ、念の為にPCR検査を受けさせられました。 長男は次の日には熱も下がりほぼ回復していたので、コロナとかじゃなかったんだろうなぁ、と安…

Asepriteで描いたドット絵をゲームエンジンで動かしてみた

引き続き、先日買ったAsepriteでドット絵を描いています。描いている間は無心になっていて、気がつくと物凄い時間が経ってたりします(笑) 特別な理由があったわけではないのですが、最初に団地を描いてみたので、その周りにありそうな物をひたすら描いてみま…

Asepriteでドット絵を描いてみた

唐突にドット絵を描いてみたくなりました。 少し調べたらAsepriteというソフトが使いやすそうなので買ってみました。Steamで買えるので入手しやすいです。 store.steampowered.com 実際使ってみたところ期待通り使いやすかったです。 Asepriteはドット絵用の…

キャンピングカーで車中泊

キャンピングカーってあこがれませんか? 車に家としての機能を持たせて、どこでも好きなところで寝泊まりできる。ドラゴンボールのポイポイカプセルのようなロマンを感じます。 ただ、価格や使用頻度を考えると自分で所有する気にはなれません。まあそうい…