40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

新型コロナに罹った話

ここのところ、家族全員新型コロナにやられて倒れていました。

最初、長男が高熱を出したので医者に連れて行ったところ、念の為にPCR検査を受けさせられました。

長男は次の日には熱も下がりほぼ回復していたので、コロナとかじゃなかったんだろうなぁ、と安心していたら3〜4日してから病院から陽性の連絡が。

 

そうこうしていたら妻が38度台の熱が出て2日ほど寝込みました。

妻の熱が引いてきたのと同時に、今度は長女と僕に発熱。

長女はやはり2日ほどで熱が引きましたが、僕は1週間ほど38度台の発熱があり、ようやく解熱しました。

 

家族の症状をまとめると、、、

  • 長男(8):38度台の熱、鼻水、咳。熱は1日で下がった
  • 妻(40代):38度台の熱、咳。2日で解熱
  • 長女(11):38度台の熱。2日で解熱
  • 僕(40代):38度台の熱。解熱に1週間。オキシパルスメーターは95〜97くらいで、だいたい正常範囲内だった

体感ですが、普通の風邪よりは辛いと思います。
インフルと同じかやや軽いくらいだったと思いますが、僕は1週間続いたので総合するとインフルよりキツかった印象です。


ちなみに保健所などからの連絡は一度もなく、こちらからコールセンターに連絡したら解熱してから7日間は待機してくれと言われただけでした。
(再検査などは必要ないと言われました)
何度かWEBフォームからも登録したのですが、自動ガイダンスの電話が掛かってきただけでした。
そのWEBフォームでオキシパルスメーターを希望するかどうかという項目があり、我が家には無かったので希望しましたが、手元に届くことはありませんでした。
仕方ないのでネットで購入しました。

 

というわけで、保健所や行政もそうとう混乱しているんじゃないかと思います。
重症化リスクのある人は十分にお気をつけください。