40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

Nikon Z5 買ったった

エアクロモールでZ5をレンタルしてから楽しい日々を送っていたのですが、ついに所有欲に負けて買ってしまいました。
しかもレンタルしていたのは24-50mmのキットだったのですが、もっと色々な画角を試したくなったのでより高価な24-200mmのキットにしました。

お値段は222,000円。キャッシュバックで2万円戻ってくるようですが、それでも約20万円です。


正直、始めて3ヶ月程度の趣味に出す金額としてはかなり高額なので凄く悩みました。

まあでも今年は何か趣味と言えるような事を始めたかったので、今いちばん楽しめているタイミングで大きく投資しても良いんじゃないかと思って踏み切りました。

Z5 以外にも EOS R や RP 、α7 III 、もしくは Z6 、 Z6 II なども候補でしたが、素人なりに色々調べて結局 Z5 にしました。

決め手はコスパですね。

Z5 はフルサイズのカメラとしては最も安い部類ですが、レンタルで試してみて画質は十二分に満足できました。

なので僕的には現時点ではカメラ本体にZ5以上の金額を出す必要はなく、もしお金を掛けるならレンズやフィルターを買ったほうが楽しめるだろうというのが結論です。

 

さて、いちおう開封の模様です(笑)

f:id:ryokuchayurai:20210601232014j:plain

f:id:ryokuchayurai:20210601232033j:plain

f:id:ryokuchayurai:20210601232050j:plain

レンタルした24-50mm装着のものと比較です。24-200mmは流石にズッシリ来ます。24-50mmには付いていなかったレンズフードが付いていました。やっぱあったほうがカッコいい!

f:id:ryokuchayurai:20210601232138j:plain

ついでに Z5 用のグリップ兼L型ブラケットを付けてみました。僕は手が大きくて小指がはみ出てたので丁度よいです。プレートはアルカスイス互換なので、雲台にそのまま付けられます。

ついでにネックストラップもシンプルな物を買いました。

f:id:ryokuchayurai:20210601232412j:plain

それにしても、久しぶりに高価な買い物でテンション上がりました。宝の持ち腐れにならないように撮りまくりたいと思います。