40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラプトル50で月を直焦点撮影

今日は今年最後の満月です。自宅のベランダから撮影してみました。 ラプトル50にZ5を繋げての直焦点撮影です。600mmなのでまあまあ大きく写せました。 12月の満月はコールドムーンって言うんですね。2021年の満月としてはもっとも小さい(遠い)そうです。 …

夜のみなとみらいを散歩

暇だったので夜のみなとみらいを散歩しました。 インターコンチネンタルホテルの前の橋(女神橋というらしい)初めて渡りました。完成から既に1年が経っているようです。

超運動不足の40代が高尾山を登ってみた

今年の7月くらいから外出が減って、酷いときには1度も外出しない週があるほどの引き篭もりになりました。 実感できるくらい体力が落ちてしまい、少し外出しただけで疲れてしまい昼寝が必要なほどに。 さすがにヤバいだろうと思い、10月の終わり頃から犬の散…

ソーサリー(Sorcery) 冒険記録紙アプリ v1.1

引き続きソーサリーやってます。 なんとか3巻までクリアしましたが、なかなか苦労しましたね。(ヘビ3匹しか倒せなかった!) ある場所に着いた時に手がかりが無いと即ゲームオーバー的な事が多くてやり直しが辛いです。 が、自作の冒険記録紙アプリのおか…

ソーサリーの冒険記録紙アプリを作りました

小学生以来ぶりにソーサリーを買ったのでボチボチ遊んでみました。 1巻は1度だけ理不尽な死に方をしたのですが、思っていたよりも楽にクリアできました。 でも2巻は何度もやり直しています。 ていうか北門にたどり着いた時点で呪文を知らなかったらゲームオ…

朝のみなとみらい 赤レンガパーク

この季節、朝焼けがキレイなので早起きして出かけてみました。 5:30頃のみなとみらい赤レンガパークです。 夜の青と朝のオレンジが混じり合ってキレイです。 赤レンガ倉庫前の広場ではクリスマスイベントの準備が行われていました。もう今年もわずかです。

【朝風呂】横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯

いつもより少し早起きして近所のスーパー銭湯で朝風呂してきました。 ここは6時からやっていて、早朝は650円で入れます(早朝じゃないと750円)。 以前休日の夜に来た時は結構混んでいましたが、朝は流石に空いています。でもガラガラというほどでもありませ…

なつかしのゲームブック

僕が小学生だった80年代、ゲームブックが流行っていました。 ご存知の方も多いと思うんですけど、 あなたの前には道が2本伸びている。右の道は丘を下りながら谷底の村に続いている。左の道は上り道で丘の向こうへ続いている。 →右の下り道へ進むなら239へ…

引きこもり生活

本当に外出しない日々が続いています。 今年の3月くらいまでは6時に起床して犬の散歩して8時頃から仕事する生活だったのに、少し仕事が変わった影響なのか、いつしか起床が7時過ぎ8時過ぎ9時過ぎとだんだん遅くなり、犬の散歩は家族に任せきりになりました。…

直焦点撮影を試してみた

子どもと天体観測でもしようかと思い、かなり前にラプトル50という天体望遠鏡を買いました。 1万円程度の安物ですが、月はクッキリ見えるし、小さいけど木星や土星も見えるのでなかなか楽しめる筒です。 スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット スコー…

アンドロメダ銀河の撮影に挑戦

2月くらいから星の写真を撮りだし、星に興味がでてきました。 それで月刊星ナビ を買ったりしてみたのですが、この雑誌には読者からの投稿写真のコーナーがあり、星空と風景を撮った写真(星景写真)の他に、星雲や銀河の写真も掲載されていました。 星雲や…

【真夜中の探訪】丹沢湖 千代の沢駐車場

去る6月8日、久しぶりに天気が良さそうだったので、星を撮りに出かけました。 いつも三浦ばっか行くのもアレなので、今回は丹沢湖に行きました。自宅から80分くらいです。 丹沢湖付近で車を走らせていたら鹿が2頭飛び出してきてビックリしました。助手席にカ…

Lightroom Classic で写真を編集してみた

Z5 買ったのが嬉しくてみなとみらいの夜景を撮ってきました。 撮った写真はせっかくなのでLightroom Classicで出力してみました。 色々なパラメータをいじるのが楽しくて、つい現実感が無くなるくらい極端にいじってしまいます。いじりすぎて元の写真と全く…

Nikon Z5 買ったった

エアクロモールでZ5をレンタルしてから楽しい日々を送っていたのですが、ついに所有欲に負けて買ってしまいました。しかもレンタルしていたのは24-50mmのキットだったのですが、もっと色々な画角を試したくなったのでより高価な24-200mmのキットにしました。…

レンタルしたNikon Z5 のタイムラプス機能を試してみた

Nikon Z5にはカメラ内でタイムラプス動画を作る機能があります。最近はスマホにも当たり前のように付いてる機能なので特に珍しくも無いですが、Z5は元の写真も保持しつつ動画も作ってくれます。EOS Kiss X7では何百枚か撮った画像をffmpegで繋げていたのでカ…

スーパームーンの皆既月食

今晩、先ごろ皆既月食がありましたね。1年で月が地球に一番近づくスーパームーンと同時との事で、前日から月を撮る練習をしていたのですが、残念ながら横浜は曇っていて皆既月食は見れませんでした。 皆既月食が終わり、部分月食になった頃に薄雲の向こうに…

レンタルしたNikon Z5 の試し撮りに真鶴岬に行ってきた

星を撮るには天気が微妙だったのですが、Z5で撮りたくなったので真鶴岬に行ってきました。自宅から90分弱です。 真鶴岬は海岸まで降りる道がしっかり整備されているので暗くても危険は感じませんでした。ライトは必須ですけどね。ただし海岸は石がゴロゴロし…

Nikon Z5をレンタルしてみた

これまでEOS Kiss X7という8年くらい前の入門機カメラを使っていましたが、だんだんフルサイズのカメラを使ってみたくなりました。当世風に言うならこれが沼なんでしょうね。 調べた中ではNikonのZ5がコスパ的に良さそうだったのですが、それでも本体だけで1…

犬乗ってますステッカーを作ってみた

たまに車の後ろに Dog in car みたいなステッカーを貼っている人が居ます。我が家も貼ってみようかと思ったのですが、うちの黒いプードルのイメージにあうステッカーがなかなか見つからなかったので自分で作ってみることにしました。 これが我が家の犬です。…

星がキレイなところを求めて爪木崎に行ってきた

これまで三浦の城ヶ島や千葉の太東ビーチ、富士の麓など、横浜と比べて星がキレイに見える所に行ってみましたが、もっともっとキレイに見えるところに行きたくなりました。 どのくらい正確なのかは分かりませんが、こちらの光害マップによると城ヶ島や太東ビ…

東海汽船さるびあ丸で大島に行ってきた

特に目的が有ったわけではないですが、去年就航したばかりのさるびあ丸に乗って大島に日帰り旅行してきました。 さるびあ丸は週末の特定日は横浜大さん橋にも停泊するので、その日を狙って乗船しました。 行きは23:30横浜発〜6:00大島着。 帰りは14:30大島発…

ソロキャンプ:ふもとっぱら(静岡県富士宮市)

4月2回目のキャンプに富士山の麓にあるふもとっぱらに行ってきました。ここは人気のキャンプ場のようで休日は予約がなかなか取れないようですが平日は楽に予約できました。 横浜からは2時間半くらい。東名で向かう車窓からの富士山がキレイでテンションが上…

赤道儀を買って使ってみた

これまでは子どもを撮る目的で買った機材を流用して星を撮影していました。 が、この度、ついに星を撮るためだけの機材である赤道儀を購入しました。星の日周運動に合わせてカメラを回転させてくれるという、まさに星を撮るためだけの道具です(タイムラプス…

飛行機に乗りたくて鹿児島まで日帰り観光してきた 〜 そして Pixel 4a (非5G) を工場出荷状態へ戻す方法

前に羽田まで行ったときに飛行機に乗りたくなったので、激安チケットを検索してみました。 ソラシドエアの航空券が鹿児島まで往復で1万8千円ほどだったので、日帰り観光を兼ねて行ってみることにしました。 往路は7:25羽田発〜9:20鹿児島着。 復路は20:30鹿…

千葉県太東ビーチパークで夜空を撮ってみた

千葉の九十九里浜近辺に用事があって行ってきました。 そのまま帰るのももったいないなと思い、千葉で星がキレイな場所を調べた所、東浪見 釣ヶ崎海岸が紹介されていました。ここの鳥居と天の川を一緒に撮っている写真が素適だったので行ってみました。 とこ…

青野原オートキャンプ場で夜空を撮ってみた

ソロキャンプに来たついでに夜空を撮影してみました。天気予報を調べて晴れの日を選んできただけあって、雲もほとんどなく良い天気でした。 ただ、星は横浜市内よりは見えましたが、城ヶ島に比べるとそこまで見えませんでした。特に南側の空は明るく感じまし…

ソロキャンプ:青野原オートキャンプ場(神奈川県相模原市 )

4月に入ってやっと休みが取れたので平日から念願のソロキャンプに行ってきました。 今回は神奈川県相模原市、道志川沿いにある青野原オートキャンプ場です。このキャンプ場は予約不要でフリーサイトです。 キャンプ用品を満載して出発です。 横浜市内の自宅…

秘境駅に行ってみた

ふと秘境駅と呼ばれる駅に行ってみたくなりました。 実は2年くらい前にも全く同じ事を思って、そのときは青梅線の白丸駅という、東京都でありながら1日の乗降人数が100人以下という駅に行ってお茶を濁しました。 まああそこも結構山奥だし秘境と言えば秘境で…

赤レンガ倉庫で星グル写真

天気が良かったので赤レンガ倉庫を南側から北向きに撮ってみました。北極星を中心に円弧を描いてくれるんじゃないかと期待して。 ただ、この日は月が明るかったのと、撮影中にバイクで乗り入れてヘッドライトを付けっぱなしにしている若者たちが来たので、粘…

天の川の撮影に挑戦してみた3日間

2月から星景写真を撮り始めて、比較明合成は楽しいんだけど、やっぱり天の川を撮ってみたい!と思い立ち、夜中に三浦の城ヶ島に行ってきました。 でも、ミスが重なり撮影できるまでに3日掛かってしまいました。 1日目 これまでの感じだと横浜市内では天の川…