40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海汽船さるびあ丸で大島に行ってきた

特に目的が有ったわけではないですが、去年就航したばかりのさるびあ丸に乗って大島に日帰り旅行してきました。 さるびあ丸は週末の特定日は横浜大さん橋にも停泊するので、その日を狙って乗船しました。 行きは23:30横浜発〜6:00大島着。 帰りは14:30大島発…

ソロキャンプ:ふもとっぱら(静岡県富士宮市)

4月2回目のキャンプに富士山の麓にあるふもとっぱらに行ってきました。ここは人気のキャンプ場のようで休日は予約がなかなか取れないようですが平日は楽に予約できました。 横浜からは2時間半くらい。東名で向かう車窓からの富士山がキレイでテンションが上…

赤道儀を買って使ってみた

これまでは子どもを撮る目的で買った機材を流用して星を撮影していました。 が、この度、ついに星を撮るためだけの機材である赤道儀を購入しました。星の日周運動に合わせてカメラを回転させてくれるという、まさに星を撮るためだけの道具です(タイムラプス…

飛行機に乗りたくて鹿児島まで日帰り観光してきた 〜 そして Pixel 4a (非5G) を工場出荷状態へ戻す方法

前に羽田まで行ったときに飛行機に乗りたくなったので、激安チケットを検索してみました。 ソラシドエアの航空券が鹿児島まで往復で1万8千円ほどだったので、日帰り観光を兼ねて行ってみることにしました。 往路は7:25羽田発〜9:20鹿児島着。 復路は20:30鹿…

千葉県太東ビーチパークで夜空を撮ってみた

千葉の九十九里浜近辺に用事があって行ってきました。 そのまま帰るのももったいないなと思い、千葉で星がキレイな場所を調べた所、東浪見 釣ヶ崎海岸が紹介されていました。ここの鳥居と天の川を一緒に撮っている写真が素適だったので行ってみました。 とこ…

青野原オートキャンプ場で夜空を撮ってみた

ソロキャンプに来たついでに夜空を撮影してみました。天気予報を調べて晴れの日を選んできただけあって、雲もほとんどなく良い天気でした。 ただ、星は横浜市内よりは見えましたが、城ヶ島に比べるとそこまで見えませんでした。特に南側の空は明るく感じまし…

ソロキャンプ:青野原オートキャンプ場(神奈川県相模原市 )

4月に入ってやっと休みが取れたので平日から念願のソロキャンプに行ってきました。 今回は神奈川県相模原市、道志川沿いにある青野原オートキャンプ場です。このキャンプ場は予約不要でフリーサイトです。 キャンプ用品を満載して出発です。 横浜市内の自宅…

秘境駅に行ってみた

ふと秘境駅と呼ばれる駅に行ってみたくなりました。 実は2年くらい前にも全く同じ事を思って、そのときは青梅線の白丸駅という、東京都でありながら1日の乗降人数が100人以下という駅に行ってお茶を濁しました。 まああそこも結構山奥だし秘境と言えば秘境で…