秘境駅に行ってみた
ふと秘境駅と呼ばれる駅に行ってみたくなりました。
実は2年くらい前にも全く同じ事を思って、そのときは青梅線の白丸駅という、東京都でありながら1日の乗降人数が100人以下という駅に行ってお茶を濁しました。
まああそこも結構山奥だし秘境と言えば秘境でしたが、今回はもっと秘境チックな場所に行きたいと思い、静岡県の奥大井湖上駅に行ってきました。
本当は鉄道で行こうかと思っていたのですが、横浜市内の自宅からだと片道6時間とか掛かってしまいます。車なら3時間くらいなので少し時間も空いたので午後から向かってみました。
東名町田〜島田金谷まで行き、そこからは山道を走ります。
暗くなる前に着きたかったので途中で写真は撮らなかったのですが、大井川沿いの道は本当に景色が良くて信じられないような光景が続いていました。次はゆっくり巡ってみたいです。
そんな感じで17時くらいに奥大井湖上駅の駐車場に到着です。駐車場はできたばかりなのかキレイなアスファルトでした。でも周りにトイレも自販機も見当たりませんでした。麓で済ませてくるのが良いです。
ここから歩いて15分の表示。
まずはこんな階段を登ります。雨でだいぶぬかるんでいるので、できれば晴れている日が良いですね。
階段を登りきって左が駅、右は駅を良い感じで撮れる撮影スポットがあります。ひとまず駅に向かいました。
鉄製の階段を下ると鉄橋とその先に駅が見えてきました。
橋の線路横の歩道を渡れば到着です。
駅にはカフェがありましたが、僕が行った時間はもう電車もないため閉まっていました。
ベンチとお茶(と言ってもすぐ飲める物ではなく粉末のお茶です)の自販機があり、それ以外は何もありません。
ひらんだ方面
せつそきょうおんせん方面
こんな所にまで線路敷いて駅作って、ここまで来るのに使った道路もですけど、人間って本当に凄いですね。
さて、橋を戻って撮影スポットに向かいます。これは橋からの眺めです。
先程通った場所まで戻って撮影スポットへの上り道を登ります。雨で水溜りができていたので、やはり晴れている日がオススメです。
これが到着した撮影スポットからの眺めです。駅の全体を見渡せますが霧が濃くてよく見えません(笑)
幻想的とも言えますけど、もう少しだけ晴れてて欲しかった…!
雨も降っていたし暗くなる前に帰りたかったので粘らずに引き返しました。
「こんな所、いつでも来れるさ」そうつぶやいて振り返りもせずに…。