40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

Asepriteで描いたドット絵をゲームエンジンで動かしてみた

引き続き、先日買ったAsepriteでドット絵を描いています。描いている間は無心になっていて、気がつくと物凄い時間が経ってたりします(笑)

 

特別な理由があったわけではないのですが、最初に団地を描いてみたので、その周りにありそうな物をひたすら描いてみました。

f:id:ryokuchayurai:20220131234742p:plain

ついでに人のアニメーションなども描いてみました。

f:id:ryokuchayurai:20220131233302g:plain

 

ここまで描いたら、やっぱりゲームみたいに動かしてみたくなります。ので、ちょっと試してみました。

 

Asepriteにはアニメーションをゲーム向けに出力する機能があるので、それを使って人のアニメーション画像(スプライトシートと言います)を作ります。

f:id:ryokuchayurai:20220131233334p:plain

Asepriteで描いた絵をTiledというソフトで並べてゲームマップを作ります。

f:id:ryokuchayurai:20220131235836p:plain

これらのデータをPhaserというゲームエンジンで動かしてみました。


www.youtube.com

カーソルキーで上下左右に動かせるようにしただけなんですけど、なかなかイイ感じにファミコン風ゲームぽくなってますよね。こうなると俄然ゲームを作りたくなってきました。

 

ひとまず団地を丸ごと作って違和感なく散歩できるようにするを目標にしようと思います。ゲーム内容は追々考えよう。