40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

Asepriteでドット絵を描いてみた

唐突にドット絵を描いてみたくなりました。

少し調べたらAsepriteというソフトが使いやすそうなので買ってみました。Steamで買えるので入手しやすいです。

store.steampowered.com

実際使ってみたところ期待通り使いやすかったです。

f:id:ryokuchayurai:20220125203847p:plain

Asepriteはドット絵用のソフトですが、

  • スポイト
  • レイヤー
  • なげわ、マジックワンド選択
  • グラデーション

などなど、通常のペイントソフトに備わっているような機能は一通り揃っています。

UIもシンプルなので、特に迷うような事もありませんでした。

 

で、団地を描いてみました。別に団地マニアじゃないですけど、団地出身なので団地が登場する作品は割と無条件で好きです。

f:id:ryokuchayurai:20220125204242p:plain

せっかくなので、Asepriteで描いた絵を使ってゲーム作ってみようかな。