40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

キャンピングカーで車中泊

キャンピングカーってあこがれませんか?

車に家としての機能を持たせて、どこでも好きなところで寝泊まりできる。ドラゴンボールのポイポイカプセルのようなロマンを感じます。

ただ、価格や使用頻度を考えると自分で所有する気にはなれません。まあそういう時はレンタルですね。

というわけで、キャンピングカーをレンタルして家族4人+犬1匹でドライブ&車中泊をしてきました。

レンタルしたのはこちらのお店です。

www.pet-rv.com

キャンピングカーのレンタルは探すと結構あるんですけど、ペットOKは少ないように思います。

こちらのお店はペットOKです。車の留置が無料なので、自家用車で行ってレンタカーに乗り換えれてとても便利でした。

 

レンタルした車種はキャブコンのマンボウです。

f:id:ryokuchayurai:20220118094013j:plain

マツダのボンゴトラックがベースのようです。

乗用車に比べれば運転はしにくいですが、でも極端に大きい訳ではないので、普段から運転する人であれば問題なく運転できるのではないかと思います。

ちなみに僕は休日くらいしか運転しませんが、前に進む分には特に難しいことはなかったです。バックはちょっと緊張したので、バックモニターを見ながら慎重にやりました。

f:id:ryokuchayurai:20220118094027j:plain

 

社内です。電子レンジと冷蔵庫が付いています。写真では切れてしまっていますが19インチテレビも付いてます(DVDプレイヤー付き)。

電子レンジって要る?って思ってたのですが、土産物屋で買ったものを温めて食べるのに活躍しました。

f:id:ryokuchayurai:20220118094045j:plain

家庭用エアコンまで付いているので暑い日も大丈夫です。暖房はFFヒーターというガソリンタンクから直接給油されるヒーターが付いていて、この時期でもすごく暖かかったです。

ギャレーも付いてますが、レンタルなので衛生上のこともあり給水はされていません。給水して使っても良いのかもしれませんが、返却の手間を考えて今回は使いませんでした。

f:id:ryokuchayurai:20220118094057j:plain

後部は二段ベッドになります。子ども二人はここで寝ました。160cmくらいのようなので成人男性だとキツイかな?妻162cmは斜めになれば足を伸ばせていました。

ちなみに寝具は付いてないので、キャンプ用の寝袋を持参しました。

f:id:ryokuchayurai:20220118094116j:plain

天井は高く、身長187cmの僕が立っても少し頭を擦る程度で、きつい感じは全然しませんでした。

f:id:ryokuchayurai:20220118094121j:plain

リビングの窓は広いです。高速のサービスエリアや駐車場に停めて食事をしたのですが、それだけで結構楽しかったです。

f:id:ryokuchayurai:20220118094125j:plain

夜は葉山にあるRVパークで車中泊しました。余談ですが、この日はトンガの噴火の影響で津波警報が頻繁に鳴り、夜中に何度か起こされました。

f:id:ryokuchayurai:20220118094136j:plain

www.hayama-rvsite.info

一度は乗ってみたいと思っていたキャンピングカーで車中泊ができ満足です。寝心地は家のようにという訳にはいきませんが、それでもテント泊よりは快適ではないでしょうか。

次はもっと遠くに行きたい。