40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

久しぶりにWindowsPCを買った

ここ10年近くMacを使っていましたが、Macじゃないと困ることは少ないしWindows11を使ってみたかったので、久しぶりにWindows機を買ってみました。

買ったのはASUSのROG Zephyrus G14というゲーミングノートPCです。

ROG Zephyrus G14 GA401QM (GA401QM-R9R3060WQA)

Ryzen 9、GeForce RTX 3060、SSD1TB、メモリ32GBとまあまあ高スペックです。

初期状態はWindows10ですが、無料で11にアップデートできました。

2021年モデルの売れ残りだったっぽくて、約18万円で買えました。現在は在庫切れになっています。

このスペックだと今でも20万円を超える機種が多いんじゃないかと思います。

 

最近はPCゲームはほとんどやらないのでもっと安いヤツでも良かったのですが、Macでも同じくらいの値段(あるいはもっと高い)ので、まあいっかという感じです。

それに最新のPCゲームにも興味が無いわけではありませんし。

 

デザインは可もなく不可もなく。Macの質感には遠く及びません。

f:id:ryokuchayurai:20220309102201j:plain

いちおうゲーミングPCという位置付けですが、そこまでゲーミングPCぽくないのが個人的には嬉しい。

 

キーボードの打鍵感も普通ですね。

f:id:ryokuchayurai:20220309102235j:plain

キー配置は癖がなく違和感は少ないです。半角/全角の切り替えなどMacと違う部分は戸惑いますが、これは慣れるしか無いですね。

ただキートップの文字のフォントは見づらい気がする。

 

トラックパッドMacの方が圧倒的に使いやすいです。

f:id:ryokuchayurai:20220309102300j:plain

ちょっと狭いのと、上(奥)側がクリックできないので。ひと昔前のMacのようです。(ひと昔前のMacと比較しても使いにくく感じるのはOSのせいかな?)

Macはマウスの必要性をあまり感じませんが、この機種(OS?)はマウスも併用したくなります。

 

ディスプレイは2560×1440とフルHD以上なのでキレイです

f:id:ryokuchayurai:20220309102334j:plain

でも普段の作業だと横長なのは少し違和感あるかな。

 

スピーカーはパームレストの左右に付いていて、音質も悪くありません。

f:id:ryokuchayurai:20220309102418j:plain

 

性能は申し分ありません。

前から気になっていたマイクロソフトフライトシミュレーター2020を買ったのですが、Ultra設定でも問題なく動きました。

実写と見紛う...は言い過ぎですが、かなりリアルで説得力があります。

f:id:ryokuchayurai:20220309102528j:plain

マインクラフトのレイトレーシングも問題なく動きました。

f:id:ryokuchayurai:20220309102557j:plain

ただ、発熱は結構あり、キーボードが熱くなります。
ゲーム中はファンの音も結構します。が、個人的には許容範囲かな。


14インチ/1.65kgなので外出時に持っていく事もできるかな?と思いきや、電源がバカでかいので嵩張ります。

f:id:ryokuchayurai:20220309102624j:plain

USB PDでの充電も対応しているので、外出時はそれを使っても良いかもしれません。

試しにMac純正の60Wを刺してみたら充電できました。


あと、カメラが付いていないのはマイナス点ですね。今どきWEB会議も多いですし。
とはいえ、僕の場合はビデオも使わなければならない会議は稀なので、外付けカメラで凌ごうと思います。

f:id:ryokuchayurai:20220309102655j:plain


色々書きましたが、総合的には満足しています。
ゲーミング性能も求めるならコスパは悪く無いんじゃないかと思います。