40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

憧れのスイス・アーミーナイフ

子どもの頃、家に父のビクトリノックスの赤いナイフがあって凄く憧れました。

ナイフだけじゃなくハサミや栓抜き、缶切、さらには楊枝まで付いてて、まるでスパイグッズみたいに見えました。アウトドアに興味ない父がなぜ持っていたのかは知りませんが、おそらく男心くすぐられて思わず買ったのではないでしょうか。

当時はビクトリノックスなんて社名は知らなくてアーミーナイフと呼んでた気がします。本当に軍隊で採用されているのかは未だに知りません。

 

それで、なんとなく立ち寄ったmont-bellで売っているのを見かけてほしくなってしまいました。自分用はもう少し厳選して選びたかったので、ひとまず超小型のものを子どもに買ってあげました。1680円とお手頃です。(迷彩柄は+200円くらい)

f:id:ryokuchayurai:20210215101058j:plain

超小型ですが、ナイフ、ハサミ、爪ヤスリ兼マイナスドライバー、ピンセット、ピックが含まれています。

いつか命を守ってくれる日が来るかも(笑)