40代からの冒険の記録

仕事と家庭に費やした30代が過ぎ去り、今始まる40代からの冒険時代!

近所の公園で夜空を撮影してみた

昨晩は雲ひとつない快晴で月も暗めだったので、試しに近所の暗めの公園で撮影してみました。正式名称はなんていう公園なんだろう?里山ガーデン?谷戸カキツバタ園?

街灯もなく真っ暗でかなり不気味です。暗くてよく分かりませんでしたが池?があるようで、確実に何か居ました(笑)がぁがぁ言ってたので水鳥でしょうか?

f:id:ryokuchayurai:20210311093455j:plain

今回は比較明合成ではなくて、普通に撮影した1枚がどんな感じに写るのかを試してみます。

適当に設定を変えながら撮ってみたのですが、やはり横浜市内なので空が明るいです。

ISOを上げると白くなってしまうので、200とか400とか低めで撮った方が望ましい結果でした。

以下はISO400、シャッタースピード15秒です。みなとみらいよりは遥かに多くの星が写っていますが、満天の星空感は全然無いですね。設定を色々いじっても肉眼で見える星量よりもちょっと多めに写る程度です。

f:id:ryokuchayurai:20210311095434j:plain

f:id:ryokuchayurai:20210311095629p:plain

いずれは天の川を撮ってみたいのですが、そのためにはカメラの設定とかじゃなくて(もちろんそれもあるけど)まず肉眼で天の川が見える場所に行く必要がありそうですね。